2008年8月10日日曜日

フェノロサの講演 「奈良の諸君に告ぐ」

今日は、母の命日(4年目)にあたります。一昨日、淨教寺の院主さん(島田和麿さん)にお越しいただき、自宅で祥月法要をつとめました。法要後、いつものように院主さんから有難い法話を数々いただいた中で、奈良県民にとって大変興味深いお話を一点紹介させていただきます。
それは、日本の恩人、日本人よりも日本美術を愛した男といわれる、アーネスト・F・フェノロサ岡倉天心を通訳として、淨教寺本堂で講演をしたという事実です。 それは、今から120年前の明治21年(1888年)6月5日の出来事でした。
           
フェノロサ氏は、1878年夏に来日し、9月から東京大学で哲学・経済学を教えました。来日後すぐに、仏像や浮世絵など様々な日本美術の美しさに心を奪われ、古美術品の収集や研究を始めると同時に、鑑定法を習得し、全国の古寺を旅しました。やがて彼はショックを受けます。日本人が日本美術を大切にしていないことに。明治維新後の日本は盲目的に西洋文明を崇拝し、日本人が考える“芸術”は海外の絵画や彫刻であり、日本古来の浮世絵や屏風は二束三文の扱いを受けていました。特に最悪の状況だったのが仏像・仏画。天皇や神道に“権威”を与える為に、仏教に関するものは政府の圧力によってタダ同然で破棄されていました。また全国の大寺院は寺領を没収されて一気に経済的危機に陥り、生活の為に寺宝を叩き売るほど追い詰められていました。(廃仏毀釈 はいぶつきしゃく)

今では信じ難いですが、『阿修羅像』で有名な奈良興福寺の場合、寺領の没収と同時に120名の僧が神官に転職させられ、五重塔が当時2円(現価25,000円位)で売りに出されました。五重塔は焼かれる直前に周辺住民が火事を恐れて阻止したといわれています。また、別の寺では政府役人の前で僧侶が菩薩像を頭から斧で叩き割って薪(たきぎ)にしたという話もあるほど、仏教界は狂気染みた暴力に晒されました。

フェノロサは寺院や仏像が破壊されていることに強い衝撃を受け、日本美術の保護に立ち上がりました。自らの文化を低く評価する日本人に対し、如何に日本の芸術・仏教が素晴らしいかを事あるごとに強烈に訴えました。1880年(27歳)、フェノロサは文部省に掛け合って美術取調委員となり、学生の岡倉天心を助手として京都・奈良で古美術の調査を開始しました。

こうした活動を通してさらに日本美術の魅力の虜になった彼は、1881年(28歳)、滅亡寸前の日本画の復興を決意し、日本画家たちに覚醒を求める講演を行ないます。「日本画の簡潔さは“美”そのもの。手先の技巧に走った西洋画の混沌に勝ります」「日本にしかない芸術があるのです!」。西洋文明へのコンプレックスに支配されていた日本人はビックリ。新政府は日本が芸術の世界では一等国と勇気づけられ、フェノロサの演説を印刷して全国に配布しました。1888年(35歳)、岡倉天心は欧州の視察体験から、国立美術学校の必要性を痛感。そして日本初の芸術教育機関、東京美術学校(現・東京芸大)を設立し初代校長となり、フェノロサは副校長に就き、美術史を講義しました。(日本人よりも日本美術を愛した男・フェノロサ参考)

その年、明治21年(1888)六月五日、税所篤知事から奈良に招かれて、淨教寺の本堂で講演をしました。

大津昌昭著の森川杜園の生涯』から  (フェノロサの講演の要旨を極簡単に抜粋)

 近来となって、古物が探求され、奈良というところも知られるようになりましたが、もしもあの正倉院の御物がなかったならば、日本の古代文化がいかなるものであったか、ほとんど知られないままだったのではないでしょうか。それら日本の美術は、ヨーロッパのものとすこしも劣るものではありません。つまりアジアの仏教美術は、この奈良において、完全なるものに仕上がったのだと、わたくしは信じて疑わないのであります。  奈良は、宗教や美術のみならず、ほかにも多くのことで大陸と関係をもってきました。しかし、多くの国は滅亡し、あるいは戦乱を経て、もはや昔の面目を残していないのであります。当時の文物は、日本に存在するのみであります。奈良は、じつにじつに中央アジアの博物館と称してよいのであります。ですから、願わくば、ヨーロッパ人の真似ばかりせずに、精神を高潔にし、日本人たることを嫌うような風潮が愚弄であることを世に知らせ、日本人として誇れる高い文化の創造を切望してやまないのであります

 最後にわたくしが奈良のみなさまに望みますところは、ここでみなさまが奮発し、率先して、日本美術復古の唱導者となってほしいことであります。この奈良の古物は、ひとり奈良という一地方の宝であるのみならず、じつに日本の宝でもあります。いや、世界においても、もはや得ることのできない貴重な宝なのであります。ゆえにわたくしは、この古物の保護保存の大任は、すなわち奈良のみなさんが尽くすべき義務であり、その義務はみなさまの大いなる栄誉でもあると思うのであります。この古物の保護保存を考えずして、いたずらに目の前の小利に惑わされてしまっていては、まことにまことに惜しいことであり、それではこの奈良の価値をまったく理解していないのと同じになってしまうのではないかと、わたくしはそう考えるのであります。

    詳しくは2008年6月今月の法話を是非、お読みください。