2008年6月10日火曜日

植物工場の見学

県外就職率全国一位の奈良県に於いて、県内雇用を高めることは、最重要課題です。
大企業の誘致も大事ですが、むしろ県内中小企業の発展、或いは県内中小企業がどうすれば生き残れるかが重要であり、今まさに何らかの具体性のある県の施策を打ち出す必要が、あるのではないでしょうか。
一方、日本の国全体としての課題に、食料自給率の向上、食の安全の確保があります。
そんな事をあれやこれや考えている中、私の耳に、「水耕栽培」 「無農薬野菜」 「工場野菜」 「植物工場」 「新しい農業ビジネス」等の言葉が入ってきました。
直感的に、ここに何らかのヒントがあるのではと思い立ち、インターネットでアッチコッチ検索する中、滋賀県の地元企業として光を放っている(私には、そう感じられた)株式会社日本アドバンストアグリ、並びにツジコー株式会社の代表取締役 辻 昭久さんという方に行きあたりました。
そうなると居ても立ってもおられず、早速、工場見学の申し入れをさせていただくと、6月10日午前10時なら、新規事業部のある日野工場に来ても良いという快い返事をいただき、今日見学させていただいた次第です。
この成果は、私のホームページで、詳しく発表しますので、こう御期待!
楽しみにしていてください。

0 件のコメント: