いよいよ6月29日(日)、JR関西線、奈良駅付近の高架化がスタートします。
それにさきがけて、昨日、県議向けの内覧会と前日28日の切り替え工事の説明がありました。それによると、
6月28日(土)午後7:00から大宮弧線橋が通行止め(廃止)となり側道通行となります。但し、この側道でさえ通行止めの時間帯もあり、迂回をしなければならないので要注意です。皆様に、大変なご迷惑をおかけすることになりますが、これも奈良県発展のための重要な事業ですから、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
この切替工事、例えば弧線橋を巨大ジャッキで吊り上げて除外したり、線路をわずか数時間で移設したり、なんとそのために、約千人程の人が動員されるとか、とても大掛かりな工事のようです。無事に無事故で完了されるよう、祈るばかりです。
この駅は奈良県のまさしく表玄関であります。
この駅、この駅周辺をどう発展させて行くのかが、これからの大きな課題です。
地域住民の皆さんと、奈良県、奈良市、が、或いはこの駅を日常的に使用される皆さん、世界各国から日本国中からお越しいただく観光客の皆さんに、美しく、快適で、おもてなしの心あふれる駅造りが私達の大きな使命だと改めて感じたところです。
1 件のコメント:
毎日、楽しく拝見させていただいております。たくさんの情報ありがとうございます。
毎日、奈良のため、お忙しくされているのですね♪同じ奈良市民として、これからの奈良がとても楽しみです。平城遷都1300年祭、県民のみなさまも、また、県外の方にも楽しんでいただけるイベントになるよう、お祈りいたします。
渋滞のない奈良をめざして、工事も無事終わられますように・・・
コメントを投稿