2008年7月6日日曜日
第2回 船橋通りフリーマーケット
今日、船橋通り商店街にて、町人研究会・奈良県立大学有志・船橋通り商店街青年部 主催により、フリーマーケットが開催されました。
10時から15時まで開催されていると聞いていたので、朝の涼しいうちにと思い、10時過ぎに到着しました。すると、船橋通り商店街協同組合の横田理事長ご夫妻が、大変ご親切に、ご案内くださいました。
今、地方の商店街は、大規模店舗の進出とライフスタイルの変化等で、とても苦戦を強いられています。
しかし、そんな中、横田理事長を先頭に商店街の皆さんは、なんとかこの逆風を耐え忍んで、 この町をもっともっと元気にしようと、一生懸命に取り組んでおられます。 商店街の中心施設である<ふなはしフロムワン>では、たびたび講演会や集会が開かれています。
私は、この<船橋通り>という地は、実は相当な潜在能力をもった所だと考えています。 なぜなら、この地は、近鉄奈良駅からもJR奈良駅からも最短距離にあるからです。 もともと何故、近鉄とJRが仲良く同じひとつの駅になることが出来なかったのでしょうか? いまだに不思議で仕方がありません。奈良県民にとって、大きく県益を損ねているのではないでしようか。ひとつになるとすれば、まさしく旧油阪駅のあったこの地が、最有力の筈。
まっ、この件はこれくらいにして、
裏を返せば、この地は大変便利な場所であるはずなのです。考えれば考えるほど、なにをするにも便利な場所です。しかも素晴らしい環境(桜の名所で万葉集にも詠まれた佐保川)があり、文教(奈良県立大学)があり、なによりも、商店街の人達の暖かい人情があるではありませんか。(大規模店舗には、ないですよ。)
私は、この船橋商店街の<まちづくり>は、お年寄りに便利でやさしく、子供たちには良質な教育環境を提供できる等、様々な方向に展開でき、それこそ<コンパクトタウン>を形成することができると思うのです。
誠に勝手なことばかりを思いつくまま書いてしまいましたが、どうかお許しください。 地元の議員として、少しでもお役にたてればと考えています。
船橋商店街が今後益々ご隆盛されますこと、心より祈っております。
追伸
日本ハーレーダビッドソン協会副会長の桝本様
凄いマシーンに乗っけていただいて、有難うございました。
「大きな宿泊施設の無い奈良では、協会の全国大会を開催できなかった。」というお話、深く胸に染みました。 今、県でも何とか改善しようと、必死で取り組んでいます。もう少しお待ちください。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿