一昨日、平成29年度古都杯終了後、それぞれのチームの監督・コーチ・審判・スタッフの皆さんが集合された懇親会に参加をさせていただきました。
今年の「古都杯」優勝チームは、レギュラーの部 大宮ホワイトベアーズ、ジュニアの部 佐保スポーツ少年団でした。選手の皆さん、関係者の皆さん、誠におめでとうございます。
いやはや、それにしても暑か~った。皆さん、本当にお疲れさまでした。
一段と日に焼けた皆さんが、和気あいあいと懇親会を進められる中、私も大勢の方々とビールを注いだり注がれたりしながら、様々なお話を伺う事ができました。
ほとんど毎週土・日は練習で休みは無いとか、最近不況で土曜日は会社を休みにくくなってきたとか、随分、皆さんご苦労されているようです。その他、教育の現場における指導者(先生)のあり方や、本当に必要とされる教師像、或いは、最近の青少年に欠けているもの、青少年に望むこと、地域社会との関わり等、大変参考になるお話をいただきました。やはり、学校とは違う、されど教育現場の生の声を聞いた思いがいたしました。ありがとうございました。
とにかく、監督・コーチをはじめ関係者の皆さんの子供に対する情熱には、頭が下がります。
団体生活や規律といったものが段々希薄に感じられる昨今、まさしく、学校や家庭では足りない教育の部分をサポートして頂いているんだな、と認識を新たにし、感謝の思いで一杯です。
今後も子供たちの健全育成のために、益々ご尽力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。